ブログ

道路からアプローチと玄関は家の顔  共栄ホーム 佐賀県 新築 家づくり 一戸建て

こんにちは。住まいナビゲイター黒ちゃんです。

全国的に豪雨災害が発生していますね。

コレ読まれているあなたの地域は災害等大丈夫でしたか?

季節的に雨ばかりで暑い日が続きましたが、ようやく秋らしく涼しくなってきた感じはあります。

寝る時も上に何かかけないと寒いですよね。寝冷えを起こさないように、僕はスエット上下出して着ています。

なんか風邪引いたかな?っていう時は

1. まず体を温めること。

2. そして体の熱は冷まさないこと。

3. 早目にパブロンや葛根湯を飲みましょう。

詳しくはこちらへ→https://www.kracie.co.jp/kampo/kampofullife/body/?p=53

私は風邪をひいてしまいまして出張に行けなくなりました。皆さんもお気をつけて!!

 

 

◆アプローチは家の顔◆

アプローチとは、道路から玄関までの通路のことをいいます。

訪れる人が最初に接する場所ですから、その住まいの印象を左右する家の顔ともいえる存在です。

ここでは、アプローチを設ける際の注意点を確認しておきましょう。

 

◆玄関までの演出

■家の顔をどう作るか

由緒ある寺院やお座敷などでは、門から玄関までをことさら長くしたり、曲げて奥行きを感じさせるなど、

アプローチの演出は格式を感じさせるために欠かせないものでした。

敷地の狭小化が進んだ昨今、アプローチを長く取ることは難しくなっていますが、

道路からすぐ玄関ドアでは興ざめですし、家の中が丸見えになっては困ります。

距離をとる以外にも、視線を遮ったり、ずらしたりする目的で、植栽や仕上げ材を工夫し、

玄関前のポーチを含めて、感じのよい場にしたいものです。

訪れる人の心がなごむ、暮らす人が愛着が持てる家づくりが理想です。

 

■玄関位置とアプローチ

建物を敷地に配置するときは、北に寄せて建てるのが普通です。

したがって北側に道路がある場合、アプローチの長さが取り難くなります。

この場合は、玄関の出入口を北ではなく側面に設けることで、90度に折れたアプローチとなり、

落ち着きが生まれます。

敷地に余裕がない場合も、東や西に玄関を設けるなどの工夫が必要です。

 

■アプローチに必要な機能

道路と接する付近に門を設けない場合でも、

表札、インターホン、郵便受け、照明

などの設備が必要です。

これらをセットにし1カ所にまとめると、使い勝手も良く見た目もスッキリします。

 

アプローチの床は、雨の日に滑りにくく、美しく保ちやすいことから、

タイルや石材がよく使われます。

これらの舗装材ですべて覆ってしまわず、部分的に土を残し草花を植えると、

アプローチに潤いが生まれ、敷地の水分も保たれます。

透水性のある舗装材を使うことも有効です。

 

 

■アプローチとカーポート

カーポートも車を介した一種のアプローチととらえることができます。

特に狭小な敷地では、はじめにカーポートを決めてから間取りを行う必要があるほど、

配置計画の決め手となります。

その際、カーポートから家への動線がうまく考えられていると、とても使い勝手が良くなります。

 

 

■アプローチが町を変える

福岡や出張先の評判の高い町並みや、通りを歩いてみて心地よく感じるのは、

個々の建物の立派さというより、並ぶ建物が さりげなく調和していることです。

建物に人を拒絶しない親しみやすさがあるためなのです。

戸建ての住宅地でも、各戸が通りに対して気を配り、

閉じ過ぎないアプローチを心掛けければ、雰囲気がグっと良くなります。

 

■玄関アプローチの工事をする際の基礎知識

玄関までの道のりがある家、門をくぐるとすぐに玄関がある家と、どちらに魅力を感じますか?

門扉から玄関までの道を玄関アプローチと言います。

訪問客が必ず通る場所ですし、玄関周りは初めに目に入る、第一印象を決める重要な場所となります。

 

「おしゃれな家」「きれいな家」といった良いイメージをもってもらうには、

外構としての玄関アプローチが非常に重要となります。

玄関アプローチの外構工事を行う際に知っておくべき基礎知識をご紹介します。

 

■玄関アプローチの外構工事にかかる費用相場

新築で家を建てた場合も、リフォームを行う場合も

外構工事を行う際に気になるポイントが費用です。

玄関アプローチの工事にはどれくらい費用がかかるのでしょうか?

 

価格帯で見ると、10万円~20万円で工事をされる方が多く、

一般的な相場となります。

 

価格を変動させる要因としては、「面積」「素材」「デザイン」が主なポイントです。

予算との兼ね合いにはなりますが、まずは理想の玄関アプローチを思い描き、

それを実現できるような業者を探すのもおすすめです。

 

■玄関アプローチの機能

門扉と玄関を結ぶアプローチですが、どのような機能を持たせるとよいでしょうか?

工事をした後に、「こんな機能を重視すればよかった…」と後悔しないためにも、

前もって多くの方が重視されている機能を確認しておきましょう。

特にリフォームをされる方の要望に多いのがバリアフリーな設計です。

高齢者の増える日本社会では、自分の老後に備える意味でも、

足の悪い方の来客に備える意味でも重要となります。

段差のある部分は階段ではなく、スロープにすることで、

車いすや台車を使いやすい設計にします。

さらに手すりを設置することで、よりバリアフリーな玄関アプローチへと仕上がります。

 

玄関扉をあけたときに、道路から中が見えてしまうと、あまり良い気はしません。

門扉の正面に玄関を置くのは避けたほうがよいでしょう。

また、トイレや浴室といったプライベートな部屋の近くを

通らないような設計にするのも重要です。

 

音や匂いで不快な思いをさせないようにしたいところですが、

避けられない場合は植え込みなどでうまく目隠しをしてあげると良いでしょう。

プライバシーやデザインの観点から植え込みを使う場合がありますが、

使いすぎには注意が必要です。

 

人が隠れられるような場所や死角があると、防犯面であまりよくありません。

どうしてもできてしまう場合は、ライトをつけたりして対処をするのもいいでしょう。

 

玄関アプローチの水はけが悪いと、玄関を出てすぐ濡れてしまったり、

強い雨が降ると水たまりができてしまうこともあります。

あらかじめ素材や勾配に工夫して、水はけも考慮するといいでしょう。

雨の日に車に乗る際、傘を畳んだ後にどうしても濡れてしまいますよね?

もし玄関を出てすぐ、屋根がなくなってしまうと、

車の乗り降りのように雨にぬれてしまいます。

ちょっとした気遣いですが、玄関前の庇の大きさにも注意が必要です。

 

■玄関アプローチの素材

玄関アプローチに使われる素材には、様々なものがあります。

それぞれの特徴について理解した上で、

ご自宅の雰囲気に合ったものやお好みの素材を選びましょう。

 

■タイル

土を原料とした素材で、形状は正方形や長方形のものが一般的です。

ベージュやグレーが主流ですが、

色みは千差万別で質感も考えるとかなりの種類があります。

滑りやすいタイルもあるので、玄関アプローチに使用する際は、

雨天時の安全面を考えて滑りにくいものを選ぶといいでしょう。

 

■レンガ

レンガは洋風の外構によく合います。

茶色系のものが主流で、時間の経過とともに味わいが出てくるのも人気のポイントです。

緑との相性もよく、草木とともに用いることで味のある雰囲気を醸し出せます。

 

■石材

御影石や石英岩といった石がよく使われます。

天然の素材なので、正方形や長方形に近いものもあれば、

乱形のものもあり、非幾何学的な美しさがあります。

欧米でよく見かける大理石にあこがれる方もいるかもしれませんが、

水に弱いので玄関アプローチなどの屋外にはあまり向きません。

 

■インターロッキング

コンクリートでできた舗装材で、

公園や遊歩道などで良く使われている素材です。

カラーバリエーションが豊富で、

好みに合わせて組み合わせたりして個性を出せます。

すべりにくい素材なので、雨が降っても安心です。

 

■枕木

線路に使われる枕木は玄関アプローチにも使われます。

趣が出てくる素材で、レンガや砂利と一緒に使われるケースが増えています。

比較的安価で、植物との相性も良く、DIYでの人気も高くなっています。

 

■洗い出し

樹脂やコンクリートが固まる前に、水で洗い流すことで砂利を露出させたものです。

砂利が表面に出ることで滑りにくくなります。

砂利によって仕上がりのイメージが変わりやすく、洗い出しには技術も求められます。

 

■土間コンクリート

コンクリートをじかに固めてしまう方法もあります。

原価も安く、工事の難易度も高くないので安価に抑えることができます。

石種や表面の質感によって、すべりやすくなってしまうので注意が必要です。

 

 

■玄関アプローチのDIY

近年はDIYに注目が集まっていて、

玄関アプローチも自分で造るという方も増えています。

玄関アプローチでは、レンガやタイルや枕木なら自分でやることも可能です。

洗い出しのように専門的な技術が必要になるものは難しいでしょう。

業者にお願いする場合に比べて、費用を抑えられる等メリットはありますが、

仕上がりの完成度を重視するならば業者に依頼することをおすすめします。

 

玄関アプローチの外構工事といっても、

工事内容は多岐にわたるため業者の選定は難しくなります。

まず完成形をイメージできれば、それに合った業者を考えることができます。

例えば使う素材がレンガであれば組積工事、

タイルであればタイル工事、洗い出しであれば左官工事というように

それぞれを得意としている業者から探すのも一つの手です。

 

よくある失敗例として、デザインばかりを追い求めて

機能性が劣ってしまうというパターンがあります。

玄関アプローチをイメージする際に、

多くの方が明るい晴れた日中をイメージしますが、

実際にそこを歩くときは暗い夜だったり、

雨だったりします。夜でもつまずきにくい設計になっているか、

雨でもすべりにくい設計になっているか、といったポイントに十分気をつけましょう。

 

■玄関アプローチの外構工事のまとめ

玄関アプローチは実際に住んでいる住民はもちろん、

訪問客から見ても、最も目につく場所です。

 

それだけ気を遣う部分ですが、納得のいくデザインにできた時には、

帰宅するのもお客さんを迎えるのも、とても楽しい家になるでしょう。

 

選べる素材も多岐に渡るので、

どんな雰囲気のアプローチにするか考えるのは、

最も心躍る瞬間ではないでしょうか?

 

ただし、見た目だけに偏ってしまうと、

高齢者にとって不便だったり、雨の日にすべりやすかったり、

暗闇で危ない場所が多かったり・・・なんてことにもなりかねません。

 

デザイン性、機能性ともに納得のいくアプローチにするためには、

総合的視点から考えてみることが必要です。

 

 

感謝

何か、ご相談・ご質問等ございましたら
HPのお問い合わせより遠慮なくメール下さい!
(訪問NGの方には、メールで対応致します)
弊社は基本的にアポなし訪問は行っておりませんのでご安心ください。

皆様の、夢のマイホームづくりに、少しでもお役にたてれば幸いです。

 

 

営業エリア=伊万里市・唐津市・佐賀市・有田町・武雄市・松浦市・近郊

株式会社 共栄

設立 昭和43年1月22月

三代目 黒川拓郎(現社長)
1968年より創業し、3代に渡り歩んで参りました。
在来工法にこだわりながらの最新の工法を用いて
厳選した、材料を100%使用し、お客様が満足される性能と価格にしました。

長期優良住宅を標準仕様とし、手の届く価格に改正致しました。
(更に太陽光を載せれば、ZEH=ゼロエネ住宅になります)

目的=性能とデザインと価値のある家づくりで、お客様を幸せにします!

目標=バランスの取れたロングライフな家づくりの素晴らしさを、日々発信します!

ビジョン=社員・大工その家族の物心共の豊かさつくり!

特徴=魂を込めた、「こだわりの設計」による家づくり

まず予算を守り、その中からデザイン・性能・間取りを引き出して行きます。

創業50年による品質。

適正価格な性能とデザインにこだわる、私たちの家づくりに、共感していただける
お客様を、心よりお待ちいたしております!

 

共栄ホーム 代表取締役(三代目)

共栄ホームに勤めて、本当に良かったと思えるように。

共栄ホームに頼んで、本当に良かったと思っていただけるように。

共栄ホームと出会って、本当に良かったと思っていただけるように。

関わる全ての人が幸せになりますように。

 

 

この記事を書いた人

 

家づくりナビゲイター黒ちゃん

建築オタク!!  適正な予算額を導き出して間取り・性能・デザインに妥協しない家づくりがもっとう。押し売りは苦手で強引な営業は嫌い。「他所様を見たほうがイイですよ」というほどお人好し。そんな落ち着いた見た目とは反してお客様のこと、社員、大工さんのこと、 これからの建設業界のこと、 そして何より家族のことを一番に考えている、静かに心を燃やすタイプの人物です。

 

 

 

 

2019年9月26日 posted|→ 記事一覧
ページトップへ
サイトマップ 会社案内 トップ