ブログ

求める家の大きさをつかんでおく 共栄ホーム 新築 戸建 家づくり

こんにちは。住まいアドバイザーの黒ちゃんです。

まず皆さんが初めての家づくりで何をしますか??

 

おすすめはマイホーム全般のことが書いてある本で勉強することです。

そして色んな住宅会社のチラシやパフレットやカタログを集めまくる。

マイホームノートを作成して毎回の気づきをガンガン書く!! (笑)

 

で、皆さんがよく行くのが住宅展示場ハウスメーカー巡り。

まず色んな会社様に行くことを推奨している黒ちゃんですから

ハウスメーカーさんも行くことに否定はしません(^^)

 

まぁ展示場に行くじゃないですか。そしたら「さぁ今から色々と見てまわろうねっ!」って

話になるのですが一社目行ったが最後、

案の定 営業マンに捕まり3時間コース確定(^_^;)

 

会うのがイヤでカタログだけなら住宅展示場の休憩所や受付所にあるので

そこからゲットしましょう(^^)

あとはひたすら家づくりの失敗談をネットで調べまくる。

こんな感じでしょうか、皆さん頑張ってくださいね。

 

■自分にあった欲しい家ってどんな大きさか?? 

 

自分たちの暮らしに必要なスペースがどれくらいの面積になるかを知っておきたいものです。

これは、間取りを考えていくうえで、欠かせない要件となります。

 

家の大きさとは

 

・床面積を想定していきましょう。

 

建物面積は多くの場合、次の2つの要素が優先されます。

1つは、敷地に対してかかってくる法的規制です。

敷地が狭い場合や、規制が厳しい場合、

延床面積や建て坪(建築面積)の上限が抑えられてしまいます。

 

もう1つは資金による制約です。

資金に対してどれくらいの面積が得られるのか

予想する方法には、坪単価があります。

 

坪単価を低く抑えれば、総額は同じでも広い面積を得ることができます。

しかしそれは建物の仕様や性能を落とすことを意味するので、安易にはできません。

求める性能や仕様を実現するためには、目安としてどれくらいの坪単価を

想定しておいた方がよいか、調べておくことも大切です。

 

そして床面積の上限が見えてきたら、

その範囲内でどれくらいの部屋や収納、

水まわりが取れるかをつかんでおきたいものです。

 

 

■部屋の大きさから全体を予測

 

住まいには、リビングや寝室など「基本の部屋」のほか、

キッチンや収納をはじめとした「ゆとりのスペース」があります。

間取りを描く前の段階でそれらの面積を

予測するのは難しいものですが、これらを概算する方法があります。

 

「基本の部屋」の面積合計を1.0としたとき、

「ゆとりのスペース」の面積合計は0.5~1.0の間に納まるものです。

基本部分1.0にゆとり部分0.5~1.0を加えた値を間取り係数と呼び、

係数が大きいほど住まいのゆとり度も大きくなります。

 

間取り係数によって、延床面積を「基本の部屋」と

「ゆとりスペース」とに割り振ることができるのです。

係数は、玄関・水まわり・収納だけの1.5から、

床の間や縁側など様々なゆとりスペースを含んだ2.0の間で設定できます。

 

 

■間取り係数の使い方

 

「基本の部屋の面積×間取り係数(ゆとり度)=延床面積」です。

都合に合わせて固定するもの、加減するものを決めればよいわけです。

延床面積を動かせない時、十分なゆとりが必要な場合は、

部屋数または広さを減らします。

 

六畳の子供部屋を四畳半にしたり、独立した食堂をあきらめ

ワンルームのリビングダイニングで考え直すなどです。

部屋の数や広さを優先させるなら、ゆとり度を下げます。

 

収納の数を減らしたり、水まわりをコンパクトにするなど調整します。

部屋数の多さを売りした建売住宅などは、

間取り係数を計算してみると1.6を下回っているのが大半です。

しかし住まいは単なる部屋の集合体ではりません。

このゆとり部分にこそ、住み手の個性やこだわりが反映されるのです。

 

それと大切なのは「間取り」と「金額」をあわせることが重要です。

是非、黒ちゃんに気軽に相談してくたざいね。

 

例えば新婚旅行に行くとするじゃないですか。

すると二人には必ず「予算」があるはずです。

結婚式も色々とお金かかって、新婚旅行に大盤振る舞いで何百万もかけれないですよね??

賢い二人は必ず予算内で行ける一番良い旅行を選択するばすです。

家もそう。

必ず予算かあります。

家の大きさもデザインも性能も耐震も住宅設備機器も

「予算内」にしなくてはいけないのです。 OK??

 

★今日のボヤキ

沖縄に行きたいです。誰か休みください (^^)/

 

 

 

=家づくり勉強会=
【失敗しない住宅ローンの選び方 勉強会】
日程:毎日開催 ご予約ください。
時間:1時間30分程度
場所:佐賀オープンスタジオ佐賀市呉服元町
   伊万里市オープンスタジオ
   唐津モデルハウス
参加費用:無料ご招待

≪こんなことが分かります≫

・自分に合った住宅ローンの選択基準がわかります!
・銀行の営業マンが話さない、金利の裏側教えます!
・払い過ぎ注意! 本当に必要な保険だけ教えます!
・建てた後も安心できる、秘密の裏ワザ公開します!

詳しくはこちらから↓

お問い合わせよりご予約ください。
 
 

■□ 共栄ホーム
□□ https://www.kyoeihome123.jp/

■ インフォメーションにイベントがあるかもなので要チェック!!

 

●無料相談毎日開催中!!
お問合せ http://www.kyoeihome123.jp/soudankai/

佐賀県 伊万里市 西松浦郡 唐津市 武雄市 佐賀市
長崎県 松浦市 佐世保市
家づくり・一戸建・新築・注文住宅なら共栄ホーム

 

このブログはあなたのために書いています!! 

また時間の空いた時に参考に見てくださいね~
それでは、また、住まいナビゲーター黒ちゃんでした。

 

※皆さん副業ってしてますか?? 何か副業情報ありましたら雑談しましょう~

 
2019年8月22日 posted|→ 記事一覧
ページトップへ
サイトマップ 会社案内 トップ