ブログ

全体的に最適な部屋の配置の検討  共栄ホーム 新築 家づくり 一戸建て

お疲れ様です。 住まいアドバイザー黒ちゃんです。

24日・25日の浜玉モデルハウス見学相談会 来て頂いたご家族様 ありがとうございました。

たくさんご相談頂いて色んな事にお答えしました。

その中で印象に残ったのは家族のあり方のお話でした。

今このブログを読んで頂いている方はご自分が高齢者になって

最後どんなところにいて、誰がそばにいるか考えたことありますでしょうか??

 

子供さんがいらっしゃる方はご自分の建てた家に子供さんが

面倒みて家で見取られるかもしれません。 

もしかしたら新築を建てた後に子供さんが出ていかれると家が広過ぎて

小さな家にお引っ越しされる方もいるかもしれませんね。

 

最後はご自宅でしょうか?? 老人ホームでしょうか??

近くの病院で最後を迎えるかもしれません。

 

一番最後のことも頭の中に入れておかないといけないのは確かなのですが

遠い未来のことぱかり考えてしまうと、今現在の生き方が疎かになる場合もあります。

 

自分で考えることも大切ですし、客観的に誰かに相談して意見をもらうのも大切かと思います。

たくさんのご家族を見てきた、黒ちゃんに相談して頂いたら今までの経験を元に

お話しさせて頂きます。

今回、人生を考えさせられた見学会になりました。他人の僕にご家族様のことをご相談頂いて

ありがとうございました。

 

 

さて今回は「部屋の配置」ですね。

 

家の外観のイメージはどんなでしょうか??

ご家族様のわが家流の暮らし方についてイメージしたり、整理ができてきたら、

次はいよいよ具体的な間取りを考え始めましょう。

ここでは全体的な配置を考えることとします。

 

■まずは詳細に考えずに効果的な配置の全体を大きく考えます。

 

・ゾーニングとは何か??

 

家の部屋の種類

玄関 LDK 和室 トイレ 洗面脱衣室 浴室 収納 主寝室 子供室 階段

これら各部屋を家の輪郭の中に、内部のイメージを展開しながら、

1つの建物の内外部の形を導き出すのが「設計」とういうことになります。

 

しかし、いきなり建物の形や部屋の配置が決まるわけではなく、

まずはいろいろな可能性を求めてシミュレーションを行います。

この作業を「ゾーニング」といい、各スペースのつながりや、

日照・通風・動線と家の予算を考えながら、何通りもの配置を検討します。

 

住宅会社や設計の専門家に依頼する場合でも、

自分でゾーニングをやってみることで、敷地の特徴を理解し、

家族が何を一番優先したいのかを整理するのに役立ちます。

 

■皆が集まるLDKから考えてみる。

 

玄関、居間、食堂、キッチン、浴室といった要素を大小の丸やだ円に表して並べていきます。

その時に玄関から順に考えていく必要はありません。

一番重要で、かつ面積が大きいのは、

居間や食堂、茶の間など、家族が一緒にいることの多い場所です。

土地の向きが南なのか? 北なのか? 道路をどちらにあるでしょうか??

玄関はサイドへLDKはその横で水廻りは奥の左右どちらでしょうか??

2階建てだと「階段室」の位置によって随分 部屋の位置も違ってきます。

リビング階段なのか??  

玄関から廊下にある階段なのか? でも随分違ってきます。

各階でゾーニングを行ったとき、それが重なった状態を想像してみることも重要です。

階段や吹抜けの位置に矛盾の出ることが多いものです。

吹抜けを介して、家族の居場所と子供部屋をゆるくつなぐなど、

ゾーニングも上下階をまたいで考えます。

 

「家族の居場所」を中心にはじめていきましょう。

そこが庭などの外部とどう向き合うか、

水回りやキッチンとの動線がわが家流の家事の流れを反映しているかなど、

どうゆう並びが考えられるか、いく通りも試してみます。

例えば、よくあるのは奥様のキッチン→洗濯・洗面・浴室・トイレの水廻り動線です。

365日主婦の方はご主人より断然動くわけです。

 

 

 

■敷地を含めたゾーニングを

 

ゾーニングを考えるに当たって、同時に抑えておきたいのが、

建物を敷地にどう置き、どんな輪郭を持たせるかという点です。

 

日照や通風の状況、隣家や道路との関係、人や車の出入り、

庭の在り方などを考え併せて検討します。

 

敷地の中に建物をどう配置するか、建物の輪郭の中に部屋をどうつなげて置くか、

いずれもゾーニング作業です。

ゾーニングを方眼紙を使って行うと、大体の大きさを把握しながら進められるので便利です。

1.8cm角を一坪に見立てると都合がよく、これが縮尺1/100の図です。

 

同じ縮尺の敷地図を用意し、これに方眼紙を重ね、

確認しながら進めていくとよいかと思います。

「ゾーニング」ってどんなものかは、こちらからお願いします→ https://bit.ly/31ZDLi4

 

 

★今日のボヤキ

海に行かずに涼しくなってしまいました(TT)

 

 

 

=家づくり勉強会=
【失敗しない住宅ローンの選び方 勉強会】
日程:毎日開催 ご予約ください。
時間:1時間30分程度
場所:佐賀オープンスタジオ佐賀市呉服元町
   伊万里市オープンスタジオ
   唐津モデルハウス
参加費用:無料ご招待

≪こんなことが分かります≫

・自分に合った住宅ローンの選択基準がわかります!
・銀行の営業マンが話さない、金利の裏側教えます!
・払い過ぎ注意! 本当に必要な保険だけ教えます!
・建てた後も安心できる、秘密の裏ワザ公開します!

詳しくはこちらから↓

お問い合わせよりご予約ください。
 
 

■□ 共栄ホーム
□□ https://www.kyoeihome123.jp/

■ インフォメーションにイベントがあるかもなので要チェック!!

 

●無料相談毎日開催中!!
お問合せ http://www.kyoeihome123.jp/soudankai/

佐賀県 伊万里市 西松浦郡 唐津市 武雄市 佐賀市
長崎県 松浦市 佐世保市
家づくり・一戸建・新築・注文住宅なら共栄ホーム

ローコスト住宅~佐賀県1位の高性能住宅まで

ご家族のご予算にあわせた住まいづくりに定評があります。

 

このブログはあなたのために書いています!! 

また時間の空いた時に参考に見てくださいね~
それでは、また、住まいナビゲーター黒ちゃんでした。

 

※皆さん どんな家具が良いのか? 何か情報ありましたら雑談しましょう~

 
2019年8月26日 posted|→ 記事一覧
ページトップへ
サイトマップ 会社案内 トップ